【冬至祈禱 受付のご案内】
皆様
慈光照護のもと、益々ご健勝にてご精進のことと拝察申し上げます。
平素より竹林精舎へ賜りますご縁とご信心に、心より感謝申し上げます。
冬至は、一年のうち昼が最も短く、夜が最も長い日でございます。
すなわち、陰が極まり、陽が新たに生まれる節目にあたります。
古来より冬至は「小さなお正月」とも呼ばれ、
旧年の厄を送り、新年の光明を迎え、健康と幸福を祈る尊い日とされてまいりました。
陰気が強まる時期には、身体の不調、心の停滞、
家庭・仕事・人間関係など、さまざまな障りが現れやすくなります。
冬至祈禱は、陰の気運を鎮め、新しく生まれる陽の力を頂き、
来る一年の歩みを明るく開くための法要でございます。
本年の冬至祈禱は、先祖・霊位供養ではなく、
この五濁悪世を生きる皆様お一人お一人の現世利益・福徳招来を主旨として奉行いたします。
お申し込みをご希望の方は、下記をご確認ください。
奉行日:令和七年十二月二十二日(冬至)
法会時間:午後二時より
場所:竹林精舎
受付締切:十二月十八日(木)まで
祈禱期間:お申込み受付後 〜 十二月二十二日(冬至当日)
申込み方法:
・LINEメッセンジャー
・FAX:075-394-8287
申込みに必要な内容:
一 祈禱対象者のお名前
一 願い事(一つ)
一 生年月日
一 ご住所
※すでに信者登録済みの方は、お名前のみで結構です。
冬至当日の法会は、十二月二十二日 午後二時より執り行います。
ご参列をご希望の方は、お申込みの際にその旨をお知らせください。
距離・ご都合によりご参列が叶わない場合でも、
お申込みいただいた方の祈願は当日、法会の中で皆様と共にお供えし、祈念いたします。
どうぞ安心してお申込みください。
お一人 三千円より
冬至祈禱のお布施は、祈禱回向のための供養料として受け賜ります。
また、灯明(蝋燭)や線香などの物品のご寄進をご希望の方は、別途受付いたします。
ご寄進いただいた供物は、冬至法会をはじめ、竹林精舎の一年間の法要にて大切に使用し、
その功徳は施主各位に回向申し上げます。
来たる冬至が、皆様にとりまして再び光が宿る大切な節目となりますよう、心よりご祈念申し上げます。
令和七年十二月
竹林精舎 合掌
竹林精舎 御遷座記念 重陽節供養大会
秋涼の候、皆様におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
このたび竹林精舎は御遷座を奉迎するにあたり、佳き節目である重陽節に併せて、下記のとおり大法会を厳修いたします。
重陽節(陰暦九月九日)は、古来より無病長寿を祈念する佳日であり、また先祖や有縁無縁の精霊を供養する大切な日でもございます。
本法会では諸霊の供養とともに、各自一つの願いを祈念いたします。
記
🌷日時
2025年10月29日(水)
13時より
🌷内容
有縁無縁の方々の供養、
および各自一願の祈念
🌷申込締切
2025年10月22日(水)
🌷申込方法
LINE または ショートメッセージにてお申込みください。
🌷お伝えいただきたい内容
供養を希望される方の
お名前(ふりがな)、戒名、命日
🌷願い事を希望される方は、
一つの願いをご用意ください。
衆生悉く佛恩の慈悲に浴し、無量の光明に照らされますよう念じ上げます。
竹林精舎 合掌
✨ご参加にあたってのお願い
・素足・タンクトップ・膝の出る服装はご遠慮ください。
・お化粧は控えめに、香水のご使用はご遠慮願います。
・短時間の坐禅を行いますので、楽な服装にてご参加ください。
令和7年度 盂蘭盆会ご先祖様衣替え供養お申し込み案内
檀信徒の皆様
益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素より興法利生にご尽力賜り、衷心より感謝申し上げます。
さて、今年の旧暦盂蘭盆会(うらぼんえ)を、
9月6日(金)に厳修いたします。
盂蘭盆会は、僧侶の修行による功徳と、施主による供養の功徳が一体となり、
「すべての存在が救われる」という仏の慈悲を体現する大切な法要でございます。
特に竹林精舎では、年に一度、ご先祖様に新たな衣をお着せするご供養をお勤めいたします。
ご参列・供養を希望される方は、下記の事項をご記入の上、LINEまたはFAXにてお申し込みくださいませ。
【記入項目】
・お申込み者の氏名
・生年月日
・ご先祖様のご芳名
・ご命日(可能であれば)
※毎年お申し込みいただいている方のご先祖様情報は、当精舎にて保存しております。
変更・追加がある場合のみお知らせください。
遠き祖霊にも、今を生きる我らにも、仏の慈悲が注がれますように。
大日禅院 竹林精舎 合掌
【申込締切】8月3日(土)
【お布施】一霊につき 1,000円より
【申込先】竹林精舎ライン
FAX:075-934-8287